Ton66ssのブログ

日々日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りた本

図書館に行くと、ちょっと張り切って、本を借りすぎる。なかなか読めなくて。時間だけが過ぎてしまう。土日が勝負。

蒸し暑さ

まだ真夏でもないのに、蒸し暑さがひどい。室内は冷房が効きすぎて寒い。なかなか快適にはならないものだ。

ユーチューブ

ここ何年か、ほとんどテレビを見ない。ユーチューブで情報を得ている。取捨選択は自己責任であるが。

土曜日

月曜日から金曜日までの疲れを癒す、充電するための身体やすめ。いつもより多少ゆっくりした朝。

新千歳空港

羽田空港までの時間待ちでパワーラウンジで一休み。窓側で飛行機の離着陸を見ながら、素朴になぜあんなものが空を飛ぶのだろうと思う。理論と実践の一致と言うのか。

第二の人生の今時

定年と言われる年齢が、以前と比べて上がっている。55歳、60歳、65歳と。人生100年と言われている昨今、第二の人生どころか二倍近くの人生をなんと呼ぶのか。

持て余している書籍

買い集めた書籍が多くて、ただ、捨てるのが苦手で思案中。もう一度読んでブログで情報発信しようかと。

今日の体調

月がとっても綺麗な夜なのに、くしゃみと鼻水がひどくて。今の時期にアレルギーなんてあったかなと思う。気分はわりといいのだが。

昨日、今日

暑い日が続いて身体の不調に気をつけることが大事。換気しながら、室内の環境にも注意。

梅雨どきのアレルギー

梅雨になって、鼻がグズグズして、くしゃみも出るようになった。天候と健康という本があったような記憶がある。探してみよう。ら

梅雨

今日の雨は酷かった。梅雨は気温が低く、湿度が高い。日本は四季があると言うが、梅雨を入れて五季と称することもある。この時期をいかに快適に過ごすか工夫が必要だ。

朝食

最近必ず、朝食をとっている。当たり前のようだが、20代、30代はほとんど取っていなかった。夕食が遅い時間が多かったので、朝は食べられなかった。

同窓会

今日は大学の同窓会。割と年輩者が多い。毎回話題になるが若手が増えないと先が心配。

蒸し暑い時 過ごし方

室内が蒸し暑い時は除湿機がいいが、方式により熱風が出るタイプもある。乾燥空気なので直接当たらなければ不快ではないが、室温は上がる。暑がりではない人ならいいが、暑がりやの人には向かないかもしれない。扇風機を微風にして運転するといい感じになる…

今日は暑い

外気温が31℃(12:40現在)。真夏では無いのに暑さが続く。電車の中は過剰冷房に近い。身体が冷やされたり、外の暑さにさらされたり、体調を崩す懸念あり。しかし、歩きと規則正しい食事などで乗り越えることができると信じている。

落し物

最後に使った記憶はあるがそのあとの記憶がない。落とすはずのないいつもの習慣。どこに盲点があったのか。疲れているとき、集中力が欠けているときは要注意。外で落としたのか、室内にあるのか区別もつかない記憶の曖昧さ。

同窓会

ここ数年、土曜日に年一回の大学の同窓会が開催されている。今日は第32回の学科の同窓会だった。20代から70代までなのでなかなか興味深い。知った顔と話し込んでしまい、なかなか新しい人と名刺交換ができない。一人でも新しい出会いを作ることを目標にして…