Ton66ssのブログ

日々日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近帰りが遅い

このところ、20:00過ぎに会社を出ることが度々。若い頃は普通だったが、最近はきつい。 しかも、昇降する机でほとんどスタンディングで仕事をしている。腰痛にはいいのかな?と思っている。

近頃の天気

朝晩は過ごしやすくなった。日中はまだそこそこに暑いが。エアコンを使っていると、外気の様子がわからない。室内外の気温差も不快だし、身体にも悪い。 気象と健康の関係は書籍があるくらい、内容が深い。まだまだ世の中には深く掘り下げて調べるネタは多い…

明日から三連休

三連休を活かして、充実した休みにしたい。毎回のことだが、あっという間に過ぎてしまう。 休みになると時間が早く立つような気がする。なぜなのか、気になる現象。

今週のお題「理想の老後」 今既に66歳の私が「理想の老後」を語ることができるのかわかりませんが、人生100年の時代といわれているので、第二の人生、第三の人生があると信じています。 老後と一言でいいますが、健康であることが一番と思います。歳をとると…

今日は健康診断

今日は土曜日だが、会社で健康診断。毎回血圧が高いと言われるが、降圧剤は飲まないことにしている。年齢に関係なく、基準が単一ということに矛盾を感じるからだ。独断ではなく、その種のいくつかの書籍、雑誌などで個人的に確信している。年齢により基準が…

社内移動

今日は社内でワンフロアー上への引っ越し。捨てる物が捨てきれず、疲れることに。 机を設置し、パソコンの設定ができると一安心。明日は朝から健康診断、引っ越し疲れの影響はあるかな?

しゃぶしゃぶ

これから、娘としゃぶしゃぶ食べに行く。月に一度くらいは、こういう機会があればいいと思う。 鍋を囲んでの食事はコミュニケーションの機会。

雷雨

今日は夕方から雷雨。稲妻は美しくて好きだが、迫力ありすぎて、ちょっと怖い。 自然の力は偉大だ。