Ton66ssのブログ

日々日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風

台風の被害をニュースで見ていると、毎回何で同じような被害があるのか? 防災の難しさを感じる。何とかならないものか。

最近帰りが遅い

このところ、20:00過ぎに会社を出ることが度々。若い頃は普通だったが、最近はきつい。 しかも、昇降する机でほとんどスタンディングで仕事をしている。腰痛にはいいのかな?と思っている。

近頃の天気

朝晩は過ごしやすくなった。日中はまだそこそこに暑いが。エアコンを使っていると、外気の様子がわからない。室内外の気温差も不快だし、身体にも悪い。 気象と健康の関係は書籍があるくらい、内容が深い。まだまだ世の中には深く掘り下げて調べるネタは多い…

明日から三連休

三連休を活かして、充実した休みにしたい。毎回のことだが、あっという間に過ぎてしまう。 休みになると時間が早く立つような気がする。なぜなのか、気になる現象。

今週のお題「理想の老後」 今既に66歳の私が「理想の老後」を語ることができるのかわかりませんが、人生100年の時代といわれているので、第二の人生、第三の人生があると信じています。 老後と一言でいいますが、健康であることが一番と思います。歳をとると…

今日は健康診断

今日は土曜日だが、会社で健康診断。毎回血圧が高いと言われるが、降圧剤は飲まないことにしている。年齢に関係なく、基準が単一ということに矛盾を感じるからだ。独断ではなく、その種のいくつかの書籍、雑誌などで個人的に確信している。年齢により基準が…

社内移動

今日は社内でワンフロアー上への引っ越し。捨てる物が捨てきれず、疲れることに。 机を設置し、パソコンの設定ができると一安心。明日は朝から健康診断、引っ越し疲れの影響はあるかな?

しゃぶしゃぶ

これから、娘としゃぶしゃぶ食べに行く。月に一度くらいは、こういう機会があればいいと思う。 鍋を囲んでの食事はコミュニケーションの機会。

雷雨

今日は夕方から雷雨。稲妻は美しくて好きだが、迫力ありすぎて、ちょっと怖い。 自然の力は偉大だ。

快適に近づいている

外の気温が過ごしやすい。昼間は多少暑さもあるが、夕方会社を出るときは涼しく感じる。 室内も室外も快適に過ごすには?私の仕事で深掘りしたい課題である。

室内が寒すぎる

外気温度が20℃代になると室内の冷房が効きすぎるて寒い。エアコンの限界。

今日の天気

天気予報で夕方雨と言っていたような気がしてたが、短時間だがひどく降っていた。蒸し暑さもかなり楽になった気がする。

休み明け

先週一週間休んで、昨日から出勤。エアコンの冷房は必須だが、身体にだるさがくる。

ここ数日 学んでる

ここ数日、Pythonを学んでいる。ゼロからの学習なので、結構頑張らないと。

蒸し暑い

6時前にバス停にいるが、この時間でかなりの蒸し暑さ。熱中症に気をつけよう。 風が吹くと多少気持ちがいい。身体の適応力は大事。

最近帰りが、遅い

仕事について掘り下げることに夢中になってつい時間が経ってしまうことがある。 反面、面白くもある内容なので苦しいけど楽しいみたいな仕事の状況。

二日酔い

久しぶりに二日酔い?。業界の集まりで楽しい時間を過ごしたが、ちょっと飲みすぎたか? 身体が重くて、具合が今ひとつで、調子が出なかった。 今日もこれから集まりがあるが、ほどほどにしておこう。

今日の湿気

オフィスの湿度計を見ると80%近かった。朝8時過ぎのこと。何かを触るたびにベトベト感。大地にとっては必要性があるだろうが、人間にとっては不快。年間を通して、人間にとっての快適、不快は大地にとっては恵みの環境なのだろう。日本ならではの四季の変化…

教育系ユーチューブ

最近特に活用している、教育系ユーチューブ。専門的なことでも、最初の入門として使っているが、大変わかりやすいし、割と短時間で飽きずに続けられる。

プログラミングの学習

プログラミングの学習に挑戦を始めた。Pythonというプログラミング言語に挑戦中。

バスでお出かけ

通勤以外で久しぶりにバス利用。たまにはしゃぶしゃぶ食べたくなり、娘と向かう。

札幌出張

昨日、今日といい天気。昼間は東京より暑いかもしれない。ただ、空気の味が違う。特にそよ風は快適。

出張

これから札幌出張。最近は東京もそれほど暑くないので過ごしやすいが、札幌はどうだろう。最近の天気は読めない。

土日の過ごし方

今週の土日の過ごし方は自分では今ひとつ。図書館から借りた本も読めず、ごろごろしてユーチューブ、海外ドラマを観ていた。 考えようによっては、ただ寝ていたわけではないので、趣味の時間を過ごしていたということだろうか。

ユーチューブ

ユーチューブは、テレビや新聞などの部分的情報ではなく、全体が見えるので見る方の判断がしやすい。まさに自己責任が発揮しやすい。

ノマド

今日は午後からWi-Fiのある喫茶店でノマド。たまに適度に外界とのつながりを曖昧にしたいことがある。 その方法としてノマドは最適であると思う。

図書館から借りた本

図書館に行くと、ちょっと張り切って、本を借りすぎる。なかなか読めなくて。時間だけが過ぎてしまう。土日が勝負。

蒸し暑さ

まだ真夏でもないのに、蒸し暑さがひどい。室内は冷房が効きすぎて寒い。なかなか快適にはならないものだ。

ユーチューブ

ここ何年か、ほとんどテレビを見ない。ユーチューブで情報を得ている。取捨選択は自己責任であるが。

土曜日

月曜日から金曜日までの疲れを癒す、充電するための身体やすめ。いつもより多少ゆっくりした朝。