Ton66ssのブログ

日々日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型

新型コロナで振り回されて来たが、ここでいう新型は未知のということだろう。新型の製品はワクワクするが、未知のウイルスは勘弁してもらいたい。

散髪

久しぶりにいつもの散髪。店の前には長蛇の列。アフターコロナの余波か。

通勤電車

緊急事態宣言解除でも、窓開け換気されていてちよっと安心。みなさんマスクもしていて、安心。他人の安心は自分の安心でもある。

ソーシャルディスタンス

コロナ対策で日頃、口の端にのぼるが、平時でも使えて、なかなかいい概念と思う。

仕事場?

お題「わたしの仕事場」 在宅勤務と出社を交互にしていると、仕事場を固定的に考える必要があるのだろうかと思う。 会社にしかない資料は会社で見る、ググって調べるものは場所を選ばない、本屋もあれば図書館もある。社会にあるインフラを活用すれば大抵の…

通勤電車

非常事態宣言解除後、なんとなく、人が増えたか?学生さんがいないだけか?窓を開けて換気はいい習慣と思う。まだまだ、油断大敵。

私の本棚

長年の間に本がたまってしまったが、ジャンルが無秩序。読み直すか、処分するか?本の背表紙を見ると、イメージが湧く。まだまだ捨てがたい。

季節がいい

代々木公園の見える風景。会社の窓から見えるが、緑が美しい。 世間はまだまだ難問に囲まれているが。自然はお構いなし。

自身の見直し

一人で仕事に向かう時間、自分で時間管理が必要。流されて仕事をする部分が少ない分、自分でルールを決めないと、あっという間に時間が経ってしまう。在宅勤務は、実は自身の実体と対峙することで、結構厳しい状態ではないだろうか。

在宅勤務 ランチ

在宅勤務時の昼食に変化をつけたくて、外食をしている。開いている店は少ないが、散歩がてら外に出るのはいい。

起きたとき 寝る前 習慣

起きた時、寝る前にやっていることがある。最近習慣になってきた。 それはマッサージ器を使うこと。特にふくらはぎのむくみが気になり、 最近始めたが効果がある。

おうち時間

私の「#おうち時間」 在宅勤務を週に2日程、土日を入れると週に4日程在宅。 一番困るのは運動不足で、お腹が出てくるのが気になる。 今は、マッサージ用のバイブレータを使用している。特にふくらはぎ中心に使っている。 血圧が高めだが、多少低めになったよ…

在宅勤務

営業担当で在宅勤務のあり方を工夫している。メールの活用を徹底したいと考えている。 以前のメールを見直してコミュニケーションを継続することが大事かなと思う。