Ton66ssのブログ

日々日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深掘り

テレビのニュースからは、多くの事柄を浅く広く、誰かが選んだものを見たり、聞かされている。客観的な評価はなされているのかは不明だ。我々一般人にはどうしようもなく、受け身で居ざるえない。本来のジャーナリズムは期待できなくなって久しいのではない…

社内での付き合い方

社内では部署が異なると、話す機会が少ない。用がある時でも以前から知っている人と話すことがほとんど。頼み事もそうだ。よく書籍には知らない人、あまり仲の良くない人ともコミュニケーションを取るべきとある。ある意味理想的なんだろうけど、机上の空論…

外食

昨日の夕飯は娘とステーキハウスに行った。サラダバー、デザート、ドリンクバーがあり、かなり食べすぎたかも。以前はブュッフェによく行ったが、やはり食べすぎていた。歳と共に健康に気をつけていくこと、あらためて考えた。健康に良いわけない行動は控え…

仕事のスピード感

仕事で当事者の感じるスピード感が伝わりにくい場合がある。一緒になってスムーズに進めようとする中で脚を引っ張りかねない。たまには客観的に冷静に判断する必要もあるが、臨場感を共有することでいい仕事ができると思う。他人を動かすのは難しいとは日頃…

小言

若い担当者に小言を言ってしまった。良かれと思っても、相手が理解してないと誤解があるかもしれない。つい、自分が教えられたことを同じように話してしまう。あまりいいことでは無いとわかってはいるが、口に出てしまう。反省しているところ。

ちょっとだるい

昨日は午後から数時間寝ていた。夕飯後、起きていたが、夜は普通に寝た。眠たいのを我慢して起きているよりは、眠たい時に寝ればいいと思う。休みだから出来ること。身体が求めているならそれに従うことが自然なことだと思う。決して怠惰だとは思わないこと…

YouTubeで学習

エクセルについてYouTubeで学習した。書籍と異なり、動画の方が緊張感を持って学べると分かった。聞き逃すまいと耳を傾けて一生懸命に集中しているからだろう。教育系のYouTubeを作成している人に感謝したい。よく作って発表してくれていることに感謝。

今日の気分

YouTubeでエクセルについて、楽しく学べた。本で学ぶのとは異なり、分かりやすさがある。教育関連のYouTubeがかなり多くあることに、今更ながら驚いている。時代はネットでの多様な学びが可能になっていること。楽しもうと思う。

ウィズコロナ

現状、ウィズコロナだろう。アフターをまだ想像できない。恐れ過ぎず対応とは言うが、具体的には手洗い、うがい、マスクを継続することだろう。感染者は日増しに増えているようだ。死者数が大事とは言うが、公平に情報が流されているとは思えない。それが現…

気楽さ

責任のないことには客観的に判断できると思い込む。主観と客観では全く責任の重さが異なる。ただ、よく考えたら客観だから気楽というのはちょっと違う。気楽と思うことが主観的だからだ。これは矛盾だと思う。主観的でも客観的でも、全力を尽くして、真摯に…

仕事が立て込んできた

仕事関係がどんどん動いてきた。しばらく沈静化していたが、具体的に進んできた。止まったままだとどうしようかなと思っていたが、暫時日常が戻って来た感じがする。このままでは経済が立ち行かなくなると、みんな心配していたが、いい感じだ。

今日は暑くなる

夏が暑いのは四季がある日本では当たり前。自分は冬の寒さが一番辛いが、夏の暑さも歳を重ねると、負担になる。四季の変化を楽しもうとは思っても、現実には、ケースバイケースで身体に負担のかからない生活をすべきだ。特に夏は熱中症が怖い。気をつけよう。

外食

Wi-Fiの使える店でドリンクバーを楽しみながら、のんびりしたり、本を読んだり、考えごとをしたりして時間を過ごすことが好きだ。場所に関係なくどこでもできそうだが、そういう習慣がついてしまったのかもしれない。気分転換に利用している、ということなん…

ネットのニュース

テレビとは異なり、テーマについて深く掘り下げたり、本当の話が聞けたりできる。制限はあるにしても、テレビとは格段の差があると思う。実際、自身では全くテレビを見ない。NHK受信料払っているが。

中距離バス?

溝の口駅から新横浜駅までバスに乗った。途中高速道路を使って30分ほどの乗車時間。 夜なので逆方向だからか空いていた。というより自分を入れて3名。 新横浜駅で折り返し溝の口駅行き。そこそこに乗車していたので、何故かほっとした。3名だけでバスを独占…

起床

目覚めてから身体が動くまで、時間がかかる。ストレッチをしながら身体を目覚めさせる。身体の凝りを緩めているうちに、頭にも血が回ってくる気がする。こういう手順を踏まないと朝のいい目覚めが得られない。歳と共に身体のケアは大事なことで、習慣化する…

夜更かし

久しぶりに夜更かし。若い頃は平気だったが、体力と気力が続かない。歳相応の時間の使い方が大事。好きな事に夢中になることは大事だが、夜更かしで翌日は一日中使いものにならない。トータルで考えると採算が合わないことは、はっきりしている。それでもた…

流行

いろいろな物が、流行として取り上げられる。様々なメディアで取り上げられたり、宣伝されるのを見ているうちに、馴染んできて違和感を持たなくなる。誰かが情報を発信しているのか、それも意図的にかそうでないかに関わらず、不可思議さを感ずる。マーケテ…

災害の検証

このところの大雨で災害のニュースが続いている。中には対策が不十分で起きるものもあるだろう。何か起こってからの前に、予防が大事と毎回思うが、何とかならないものかと疑問を感じる。誰かの責任を追及する前に、何が足りなかったのか、オープンな場で検…

夏らしい

今日は午後から出かけている。天気は多少曇りだが、暑い。蒸し暑さが汗だくにする。ポロシャツを着て涼しい服装だか、室内はエアコンが効いて肌寒いかもしれない。一枚羽織るものを持つと、バッグがかさばる。また、外でも風が吹くと涼しい。特に日影で風が…

通院

右肩の痛みから、腕にかけての痛みやダルサで整形外科のリハビリを続けている。痛みを我慢しているうちに悪化してクリニックに行ったが、正常になるにはまだ時間がかかりそう。早めの対応と頭ではわかっていても、なかなか行動に移さなかった結果は残念なこ…

賞与

今日は賞与が支給される日。一旦定年を迎えている身としては、定額であるが、出るだけで満足すべきと思っている。幾らというよりは、まずは同じ額をいただけることを希望している。金額以上に成果を出している自負はあるが、更に成果を出すための努力も惜し…

食べ過ぎ

最近ちょっと太り気味。お腹が出たと娘の指摘。確かにワイシャツを着ると、お腹周りがきつい。入るエネルギーに対して消費するエネルギーが少ないのはわかる。取り返しのつかないうちに、何か対策をしなければ。その手のことに関するYouTubeは多い。参考にし…

災害

このところ、大雨の災害のニュース。毎年繰り返しているような気がする。自衛隊や、消防、海保のみなさんに活躍してもらっているが、根本の対策をするべきだと思う。対症療法で済ませていては駄目だと思っていても、すぐ忘れてしまうのか?災害が生活の一部…

寝汗

このところ、朝起きると寝汗をかいている。季節に対して、ちょっと厚着かなとは思う。元々体温が35°台なので36°台にしようと、勝手に試みている。身体が暖かい方が目が覚めるのが早い気がするし、その方が健康にいいと何かで読んだと思う。常に健康を意識し…

肩を痛める

ちょっと右肩が痛かった。通勤電車で吊り革に捕まる時、特に顕著だった。それが突然、酷い痛みになった。しばらく我慢したが、骨が心配で整形外科へ。レントゲンの結果骨は異常無し。筋肉が引っ張られて、神経にきてるとのこと。勝手に腱鞘炎かなと思ってい…

断捨離

お題「断捨離」 私が全くできないこと。何度も挑んだが、ことごとく敗退。今はほとんど諦めている。むしろ断捨離が出来る人が本当にいるのかと思うほどだ。強がりでも何でもなく、両手上げてギブアップ。ちょっとした綺麗事も書けない。ただ、全く諦めている…

音漏れ迷惑

バスに乗ってると、真後ろの席から音。何か番組を見ているようだ。音漏れというより、イアフォン無し。まだこういう人がいることに驚いた。他人に迷惑がかかっているという認識がないのだろう。いつか大失敗をしでかすような予感。我が子なら絶対注意して諭…

バス通勤

最寄りの駅までバス利用。雨の日はバス停に屋根がないので大変。雨風が強ければあまり役にはたたないが、ないよりはるかにましだ。バス停は公共で利用するのだから、もうちょっと整備してほしいと思う。なんなら、税金を当ててもいいのではないだろうか。そ…

ステーキ

たまにステーキを食べる。サラダバーとセットなので、しかもドリンクバーを付けると満腹感が半端ない。思うに食事をすると元気になる。逆に食欲がわかない時は元気がない時と言える。食事よりも好きなことをしていて、寝食を忘れることができるのも幸せなの…