Ton66ssのブログ

日々日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱

若い時に、たまに憂鬱になることがあった。気分転換になったかもしれないのは、よく本屋に行った。本の背表紙を見ていると、惹きつけられるものがあり、本の一文に元気づけられたこともあった。それは今も変わらないが、憂鬱に引きずられる頻度が減ったよう…

子供はうるさい?

親にとっては可愛い行いも、他人には不愉快なこともある。特に食堂や公の場では。おそらく、自分も我が子が小さい時は、周囲に迷惑をかけていたのだろう。こういうものだと納得することも必要なのだろう。他人の子に優しい眼差しができる人は素晴らしいと思…

学習

年齢に関係なく、常に学ぶことが大事と思う。周りは情報で溢れている。情報リテラシーを鍛えて的確な情報を選ぶことが大事だ。情報リテラシーはどうやって鍛える?試行錯誤もある程度はやむを得ないと思う。そのために、柔軟な思考を持つことが必要だと考え…

雨が降りそう

梅雨に入ったのは聞いたが、まだまだ?大雨にはなってないが、空はどんより。湿度が高いので、汗が引かない。傍らを女性がジョギングで通り過ぎた。これって凄いなと思うが、健康にはどうなのか?健康になりたくて?健康だから走る?ウォーキング派の私には…

連綿と続く

親から子へ、子から孫へ・・・と連綿と続く。生物学的にはDNAが引き継がれるのだろう。人類全体として考えると、文化や文明が全部ではなくても引き継がれる?会社や組織も同じと考えると、変化に対応できているところが、連綿と続くのだろうか。

夕飯で外食

平日でも外食したくなることがある。一種の気分転換であり、仕事帰りの場合は、仕事頭の連続性を一旦断ち切って視点を変えたい欲求に駆られるためと思う。こういうことを意識的に行うことも大事だと考える。

モチベーション

人に何かを頼む時、相手のモチベーションを高める言葉が役に立つと思う。例えば、段取り上手ですね、手際がいいですね。さすが敏腕ですね、その調子で頼むよ、など。自分も言われると嬉しい言葉は上手に使いたいと思う。

小心者

若い頃、細かいことにくよくよしていたことがある。それを苦にして、自己嫌悪に陥っていたと思う。今にして思うと、慎重で思慮深い自分でありたいとの態度ではなかったか。それを思うと、今の自分からアドバイスをしたかった。もっと自身を持てと。

気が利かないは?

気が利かないタイプは、別の観点からすると、落ち着いているという、ニュアンスを持たせて、物事に動じないタイプと評価することができる。ある本からの引用だ。見る方向を変えると見え方も変わる。気の合う人にはいい見方をしがちだ。そうではない人にも見…

眼科に行った

定期的な通院。今回は半年毎の視野検査だった。以前と同様とのことで、まずは一安心。眼の健康は大事だ。歳を重ねる毎に気をつけていたいこと。近視がひどいので特に気をつけていたい。平日しか院長先生の診察を受けられないので休みをとって受診。

季節感

新型コロナ問題で季節感を意識しないままに、いつのまにか梅雨入り、暑さもやってきた。マスクも常用していると、体力は次第に削げていく。歳を重ねると更に辛いものがある。

肩の痛み

三ヶ月前から肩の痛みがあった。新型コロナの問題もあり、病院は敬遠していた。痛みがなかなか引かず、骨に来てたら大変と思い、やっと整形外科に行った。レントゲンで骨に異常はなかった。まずは一安心。早く行くべきだったと後悔した。

睡眠

最近はよく寝ている。夜眠くなったらとりあえず横になる。熟睡できる時間が取れている気がする。昼間眠気もしない。いい習慣がついたかもしれない。

朝食

なるべく朝食を取るようにしている。食欲がない時は、バナナ1本でも食べるようにしている。若い頃は朝食抜きが当たり前だった。今は朝5時頃に食べて水を飲んでお腹の調子を整える。この習慣は結構気にいっている。体調も良いほうだ。きっといい習慣なのだろ…

音楽

小学生のころから苦手な分野。今でも聞くことは好きだが、全く音符やリズムは理解できない。ある時、音楽は数学と書いたものを見たことを思い出した。数学は興味があるので、そちらの面からアプローチすると面白いかもしれない。

クレーム処理

クレーム対応は内容により、対応がいろいろ。相手にもよるので、言い方含め、気をつけなければならない。まずは落ち着くことだろう。これがまた難しい。そこがクリアーすべきとこで、普段から心しておきたいことと思う。

梅雨

関東も梅雨に入ったらしい。ジメジメして苦手な季節だが、前向きに行こう。気候と健康の関係があるそうだが、体調管理は大事だ。特に年配になると常に気をつけてと思っているが、梅雨の季節にあらためて思う次第。

健康

歳をとると、病気のことが話題になるとか。主に加齢によるものだろうと考える。老年の方が健康に留意して、若者より意識的に運動をしている人が多いそうだ。平均寿命より健康寿命が大事。

いつまでマスク?

暑さが増しているが、特に外を歩く時のマスクは辛いものがある。外でもマスクをするべきか?ソーシャルディスタンスが充分であればいらないのではと思う。鼻ぐらいは出したい。

エアコンの設定

社内でエアコンを使い始めている。温度設定を誰でも変えられるので、適正な設定がいつのまにか変えられている。私は扇風機と併用なので緩めの温度でエアコンを運転してほしい。暑ければ、必要に応じて扇風機を動かしている。

サプリ

サプリをいくつか飲んでいる。効果はどうか?顕著に現れると言うことはないだろう。劇薬ではないので、続けていることが大事と信じるしかない。何社も扱っていて、使用している人も多いようで、まさか毒にはならないだろう。

捨てられないもの

家の中で片付けしようと思い、まずは捨てるものを探す。特に本を整理しようと思うとまず、難航する。つい見て、読んでしまうと捨てられない。衣類もまだ着られると思うと捨てられない。もったいないがいいのかわからないが、リサイクルにも限界があるような…

睡眠

時々猛烈に眠くなるときがある。主に単調な時間を過ごしている時。食べすぎた時はたまにあるが、YouTubeを見ながら寝てしまったり。自分が動いたり、頭が活発に働いている時は眠くならないのに。自然に任せて眠たい時は寝よう。

会議

最近、テレワークの影響で会議の様子が変わっているようだ。以前からテレビ会議があった。にもかかわらず、出張でフェィストゥフェィスで会話をしないと、ということだった。新型コロナの影響で今後、劇的に変わるものだろうか。関心を持って見守りたい。

ランチの後

ランチの後の眠気。ちょっと食べすぎたかな?このまま昼寝をしたらさぞ気持ちがいいだろう。心地の良い気だるさ。こんな日があってもいいかな。

気候

今朝はちょうどい涼しさ。ワイシャツだけで過ごせそう。気候と健康には関係があるというが、気候かいいと気分も良くなり、身体にもいいのかもしれない。以前そういう本を読んだことがある。

混雑

昨日から通勤電車はほぼ正常?密な状態。緊急事態宣言前と変わらず。新型コロナは人から物へ、物から人へと、例年のインフルエンザと異なるそうだ。マスクは手を口に触れないためとか。手洗い、うがいは何にしても必須。

今日は雨

朝から雨模様。外気が低くないので、いい感じ。梅雨に入る前のひと時か?温度と湿度の組み合わせで体感がかなり異なる。人間はセンサーだなと思う。