Ton66ssのブログ

日々日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大空間の放射冷暖房

先だって、戸塚スポーツセンターで改修後の、除湿型放射冷暖房の体感会に、お客さんに来てもらった。理屈ではわかっていても、体験しないとわからないことも多い。体験した人と、しない人では雲泥の差がある。特に、除湿、冷房の体感は夏しかない。機会を逃…

肩痛

週に2日は整形外科のリハビリに通っている。右肩を痛めてからずっと通っている。なかなか治らないものだ。少しずつ良くはなっているが。会社帰りに行っている。そのために間に合うように会社を出ている。新型コロナの影響もあり、最近、仕事内容も多くは無…

未来予測

今日読んだ本によると、未来予測はできない。あるべき状態と現在のギャップを埋めるための問題提起が大事ということ。手段を目的化していることが多い。例えば、イノベーションは手段であって、目的ではない。目的をはっきりさせないで、手段を追求してもう…

エアコンかけながら

バスに乗ったら、エアコンをしっかりかけながら窓開け。これってかなり快適だ。本来自宅でもやりたいが、電気代が心配なところ。人の活動状況により、快適さは異なるが、自分の快適範囲を知ることは大事だ。人により快適範囲が異なるのは当然だが、なかなか…

適応力

環境の変化に対して、人はどの程度の適応力を持っているのだろう。暑さ、寒さといったものから、仕事や家族も含めた人間関係など。人間関係で悩んでいる人が、結構多いと見聞きする。争わずに穏便にことをおさめるのがベストと思う次第。

バス通勤

バスで駅まで乗っている。窓を開けて換気しているが、今日の気候は気持ちがいい。冷房は弱めでいいのではないかと思う。結構混んでいるので三密に気をつけてほしい。話す人がいないのは、ほっとする。マナーは大事だと思う。日本人のマナーがいいのはまだま…