Ton66ssのブログ

日々日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

知識を得ること

知識を得て、他人に伝えて自分の身につき、新しい知見と出会う。関わった人全てがなんらかの良い影響を受けて、お互いに感化したりされたり、そんな環境を周囲に作れたらいいなと思う。このところ、お互いに議論することが少なく、精神的な成長が出来る環境…

仕事の仕方について

今日他社の事務所を見て感ずることがあった。研究施設なので大学の理学部の研究室みたいな雰囲気だった。営業所とは異なり、知的な空間で営業所のように電話が多い感じがなかった。じっくり考えるということが生産性につながる仕事もいいものだと思った。仕…

ちょっと間が空いた

しばらくブログを書かずにいたが、間を開けるのも大事かなと思う。蓄積した想いを、新鮮さを持って書けるような気がする。書く側の勝手な思いだろうが、わがままは許してもらいたい。他人が読むことを意識しないわけではないが、ある程度の自由はほしい。

大空間の放射冷暖房

先だって、戸塚スポーツセンターで改修後の、除湿型放射冷暖房の体感会に、お客さんに来てもらった。理屈ではわかっていても、体験しないとわからないことも多い。体験した人と、しない人では雲泥の差がある。特に、除湿、冷房の体感は夏しかない。機会を逃…

肩痛

週に2日は整形外科のリハビリに通っている。右肩を痛めてからずっと通っている。なかなか治らないものだ。少しずつ良くはなっているが。会社帰りに行っている。そのために間に合うように会社を出ている。新型コロナの影響もあり、最近、仕事内容も多くは無…

未来予測

今日読んだ本によると、未来予測はできない。あるべき状態と現在のギャップを埋めるための問題提起が大事ということ。手段を目的化していることが多い。例えば、イノベーションは手段であって、目的ではない。目的をはっきりさせないで、手段を追求してもう…

エアコンかけながら

バスに乗ったら、エアコンをしっかりかけながら窓開け。これってかなり快適だ。本来自宅でもやりたいが、電気代が心配なところ。人の活動状況により、快適さは異なるが、自分の快適範囲を知ることは大事だ。人により快適範囲が異なるのは当然だが、なかなか…

適応力

環境の変化に対して、人はどの程度の適応力を持っているのだろう。暑さ、寒さといったものから、仕事や家族も含めた人間関係など。人間関係で悩んでいる人が、結構多いと見聞きする。争わずに穏便にことをおさめるのがベストと思う次第。

バス通勤

バスで駅まで乗っている。窓を開けて換気しているが、今日の気候は気持ちがいい。冷房は弱めでいいのではないかと思う。結構混んでいるので三密に気をつけてほしい。話す人がいないのは、ほっとする。マナーは大事だと思う。日本人のマナーがいいのはまだま…

天気

会社を出る時、夕方雨が降るとのことだったが、傘は持って来なかった。雨の予想は当たるのかもしれないが、30%、40%はどうなのか。確率なので本当は正確にはわからないこと。運とか不運も曖昧なことなのだと思う。以前は携帯の傘を持っていたが、壊れてその…

激動

昨日、2020年8月28日に阿部首相が突然辞任し、今後の日本の激動の始まりか。国際的にも高い評価がある。国内的には歴代の総理大臣に比較して圧倒的に高い評価されるべきだ。新しい首相がどれだけのことができるかは未知だが、大きく期待できるかは不明だし、…

前向きと免疫力

YouTubeを見ていて、お医者さんが落ち込むと免疫力が落ちて、風邪を引いたり、癌になると言っていた。確かに落ち込んでいるより、前向きに生きた方が後悔のない生き方ができそうだ。あらためて、困った時でも前向きに考えて行動しようと思う。

夏休み

夏休みを取ると、あれもこれもと欲張りな計画を作りがち。結局消化不良で自己嫌悪に陥るのがやまだ。それならまずは健康第一とし、ゆっくり休ませてもらおうと割り切る方が、精神的に健康だろう。目標は大事だが、心のゆとりを持つことが心身共にいいことと…

感情

いつだったか、感情はコントロールするものだと、自分で納得したことがあった。最近ちょっと感情的に話をすることがあった。説明に力が入ると感情的になって、感情を入れすぎると、伝えたいことが伝わらないのではと、今は思っている。主観と客観の組み合わ…

スマホのバッテリー

充電忘れでスマホのバッテリーが残り少ないとドキッとする。身近で手放せないものだけに、使えないと支障をきたす、と思いこんでいる。実際はどうだろう。メールで送って、時間のある時に返信でよかったはず。すぐに返信がないと我慢ができない人がいるよう…

日曜日には

今日は日曜日だが、朝から雨のため、1日出かけないことにした。YouTube、U-NEXT、本を読んだりして過ごすことにした。こういう日もあってもいいだろう。娘は相変わらず、熱心に絵を描いている。iPadでの描画、チラッと見ることがあるが、凄いと思う。今から…

ブログの継続

継続は力というが、ブログを続けることは大変だが、楽しくもある。どんなネタをと最初は気張っていたが、肩の力を抜いて気楽に行こうと思う。読まれて嬉しいことは事実だが、それを狙い過ぎるのもどうかと思う。自分の興味があること、何か役に立つかなと感…

汗腺

夏の暑さで汗をかくが、汗腺の数は個人差があるのか?汗をかけないと、体温が上がり危険だ。アレルギーの関係で汗をかけない人もいる。汗をかくと身体からの放熱効果はあるが、脱水に気をつけねばならない。ヒトの代謝がスムーズにいく環境はどんなだろう。…

技術的と営業的

営業技術とか、カスタマーエンジニアとか色々な呼称はあるが、顧客の要望に適切に応えることが重要だ。知識、経験など総合力がものをいう。しかし、今まで蓄積してきたものが、どこまで有効に生かされているか。新しいことをどんどん盛り込んでいかないとい…

日傘

女性が日傘をさしているが、たまに男性もさしているのを見かける。日傘は男女問わず必要だと思う。日射がきついので、日影を作ることは有効だと思う。もっと男性で日傘をさす人が増えれば、自分も使いたい。物理的にも合理的なのでなぜもっと増えないのか不…

暑さが続く

外に出ると汗だくになり、水分補給も欠かせない。例年、こんな暑さだったかと思うが、そうなんだろう。今に始まったことではないのだろうが、あらためて夏は暑いと感じる。日射が無い、日影を選んで歩くと、そよ風が気持ちがいい。日射の強烈さをしみじみと…

専門の学習

仕事関連での専門の学習もしなくてはならない。久しぶりに専門書に目を通したが、頻繁にやらないといけないなと、痛感した。常に学習は継続して行わなければならない。これで飯を食べているのだから、お客さんに話して得をしたと思われないと、プロとは言え…

本を読もう

この夏休みに出来るだけ多くの本を読みたい。ただこの暑さで体力的にどうなのか、熱中症とかに気をつけていかないといけない。いかに頭脳を明晰に保つことができるか。年齢によるものを克服して頑張りたい。読みきれない本も沢山あるが、いつでも読めるよう…

今日から夏休み

4連休で休み、今度こそしっかりやりたい学習をしようと思う。たくさん持っている本に目を通したい。メモしている時間はないので頭に、心に染み込ませることができるか。何とかダラダラしないように意思を強く持っていきたい。この暑さへの対策次第で結果が出…

ランチ

今日は時間がなくて、ランチを駅の蕎麦屋で食べた。ランチで外食も久しぶりだが、蕎麦屋もかなり久しぶり。味が濃く感じるのは、娘の食事に慣れたせいだろう。それだけ健康的な食事をいただいているのだなと感謝。自分の健康を考えてくれていることは尊い。…

年配者と熱中症

YouTubeでの情報であるが。65歳以上で熱中症に気をつけることで、エアコンの使用に心がける。特に都市部で住んでいる人は、田舎のように打ち水などできないので。血圧降下剤と利尿剤の使用に気をつける。涼しい時に適度な運動で汗腺を鍛える。年代により対策…

幻想

話せばわかるというが、それは幻想でもある。同じ言葉でもそれぞれが持っている意味、ニュアンスにギャップがあるからだ。つまり各自の言葉の前提が異なるのだ。情報の非対称性によるものだ。暗黙知、形式知の違いに似ているかもしれない。世の中は先人の知…

だるい感じ

三連休の中日、午前中はほとんど寝ていた。普段の疲れが溜まっていたのか。長く寝たからと言って疲れが取れるものだろうか。痛めた右肩がなかなか完治しないのでむずむずしている。冷えるとひどくなるので、冬になる前に治したいものだ。

本に囲まれて

ストックしている本が多い。本に囲まれているのは幸せだが、継続して読み続けることができれば充実できる。課題は整理整頓されてなく、どこにどんな本があるか、把握できない状態。何とかしたいと思いながらダラダラしている。この歳でやれやれな感じだ。暑…

在宅勤務

客先のいくつかに聞くと、半々で在宅勤務と出社にしているところが多いようだ。特に大手の企業はそうなのだろうと思う。感染と発症は違うのだろうが、感染というだけで仕事が止まってしまう現状が重い。風評も気になる。果たして実際はどうなのか、今更現状…