Ton66ssのブログ

日々日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレス

午後から休んで、ファミレスでのんびり。ユーチューブを見ながらもの思いにふける。たまにはこういった息抜きが必要。時間に縛られてないような解放感がいい。

仕事への姿勢

新人を見ていると、新鮮。一所懸命さがいい。初心に戻らなければ、という気持ちにさせられる。

暑くて仕事の能率が悪い

このところの暑さで仕事能率が悪い。歳のせいとは言いたくないが、自分の体力を考えた方がいいと思う。気力には自身があるが、体力の影響もそこそこに感じる。なるべく前向きに考えたいのだが、そのためにも健康第一でいこうと、自分のペースで慌てずに進も…

最近の天気と服装 仕事関連

五月なのに、暑い。暑いのがどうこうではないが、身体が慣れていない。仕事では5/1から9/30までクールビズでノウネクタイ、ノウジャケットになっている。自社というよりは、相手先の会社の受付に書いてある。いつも乗っているバスの中にも書いてある。徹底し…

働き方

社内では人によって在宅での仕事も一部取り入れている。通勤時間を考えると有効な方法。出社と在宅の組み合わせ。

猛暑

今日は暑かったが、数日続くらしい。真夏並み。身体がまだ暑さに慣れていないので辛いところ。どう過ごすか、知恵の出しどころ。

今日はひどい雨の中、出張。かなりゆとりを持って出かけたので、気持ちはいい。仕事でも段取りがいいとスムーズに行くと、聞いたり見たり、自分で言ったりしていたが、あらためてその通りだなと思う。

矛盾 不思議

今朝見かけた光景。犬の散歩をしながら、タバコを吸っている。更に吸い殻をポイ捨て。これに対してどうこう批判はしない。ただ、相反する矛盾が見えていると思った。犬の散歩、一緒に人にとっても歩き、ここまでは健康的。タバコを吸うのは、吸わない者には…

歩き 健康

なるべく機会があれば歩くようにしているが、極めて健康にいい気がする。歩くことが習慣になると、身体が要求して歩かないと調子がでない。かといって、義務感になると堅苦しいので、何がなんでもということではない。そのくらいが永続きすると思う。結果と…

札幌 出張

昨日から出張で来ている。天気も良く、快適。ある意味、天候という人間にはコントロールしようのない自然によって、快適かどうかが左右される。都会にいながら、自然の力を感じる不思議さ。

公園

会社の前の公園でボヤ騒ぎ。消防車とパトカーが来ていた。防犯対策大事。

朝晩の涼しさ

朝晩は多少涼しい。ちょっと寒いぐらいかもしれない。職場で鼻をグズグズしている人が数人。花粉症か鼻風邪か。季節の変わり目は健康に気をつけねば。

出張

出張で新幹線に乗っていて感じたこと。早いのは便利だと思うが、どんどんスピードアップして、将来リニアになるのだろう。仕事スタイル、ライフスタイルも変化すると考えるが、まだ具体的なイメージが湧かない。

朝食 三度の食事

朝食から始まり、1日に三度の食事をすることが多い。当たり前のようだが、若い頃、20代、30代はほとんど朝食は食べなかった。朝の時間もなかったし、仕事で夕食が遅くて(しかもたくさん食べて)、朝の食欲が無かったのかもしれない。健康との関連はどうなの…

猛暑

昨日は猛暑で身体がなかなかついていけない状況。天候はどうにもならないが、水分補給などで対処するしかない。

通勤ラッシュ

この時期なのか、特に混雑しているような気がする。解決不能な課題なのかも。

クールビズ

クールビズでネクタイをしない服装は身体が楽。ネクタイを締めるのは結構面倒なところがあり、一回でちょうどいい長さになることは滅多にない。

今日から仕事

令和での初出勤。10日ぶりの仕事仲間達とは何の違和感もなく日常が始まる。

明日から仕事

今日で連休終わり。明日からの仕事モードに切り替え。

連休もあと少し。

休みの間にしたいことどのくらいできたか。思いのほか時間がゆっくりと過ぎてしまった。

歩くこと

歩くことが健康にいいと言われているが、その通りだと思う。精神的にもいい。実感している。

情報リテラシー

図書館に来たが、結構混み合っている。いろんなジャンルの本の背表紙を見ているだけで興味深い。情報リテラシーを身につけること、そのための切り口としての図書館利用もあるだろう。

令和元年5月1日

歴史的初日。歴史的な1日を記憶していきたい。